週刊 いもりの仲間

いもりの魅力

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

読んだ本 93~103冊目

93冊目
『決断力』(羽生善治)


将棋にからめた、羽生さんの人生観。

僕の小学生時代の憧れの人。

将棋は暗い・ジジ臭いと思われがちだけど、ルールは簡単だし奥は深いし頭を使うし、飽きない

加賀恭一郎もやってるし。

死ぬまで楽しみたいゲームです。



94冊目
『イニシエーション・ラブ』(乾くるみ)

UVERworldのTAKUYA∞のオススメということで読みました

こんな彼女いいなぁ~、可愛いなぁ~、うわエロいなぁ~、でもやっぱり女性が書くH時の男性心理はちょっとズレがあってリアルさに欠けるな~、とか思いながら珍しく恋愛小説を楽しんでました。

所々「アレ」とちょっと不可解な場面もありつつも、エロい世界に浸りきってました。

最後の1Pで「んなんかおかしいぞ」と不思議な闇に捕らわれたようになり、ラスト2行で「えーー!どうゆうこと」と思わず破顔。

まゆちゃん、悪い女だけど大好き



95冊目
『超・殺人事件 推理作家の苦悩』(東野圭吾)

東野ブームな世間からは無視されてるけど、ブラックな笑い話で僕は大好きな作品。



96冊目
『聞く力』(阿川佐和子)

面白いけど、なぜベストセラーなのかはわからない



97冊目
『「人間嫌い」の言い分』(長山靖生)

人間嫌いは→
・歯の浮くようなお題目を言うやつが嫌い
・自分の意見を持ち口にする人には敬意を払う
・いつも正直であろうとし、本音と建前を使い分けない
・損得勘定よりも大切なことがあり、損をしてでも貫きたい世界観がある
・学校などで「友達を持て」と強要されると大きなストレスを感じる

あ~これ僕だ。同じ感覚の人を見つけた


「常識に頼る、多数意見だから従うという日本人的やり方は、一種の思考停止である」との言葉にも頷く。



98冊目
『そして、カエルはとぶ!』(広瀬寿子)


99冊目
『拉致』(金賛ジョン)
100冊目
『金正日と金正恩の正体』(李相哲)

難しい

ま、1冊のうちから何かひとつでも記憶に残れば、読書の意味はありますよね。



101冊目
『タタタタ旅の素』(阿川佐和子)

最近エッセイの面白さを知った。



102冊目
『脳に悪い7つの習慣』(林成之)

様々な物事に興味を持ち好きになる力=頭を良くすること



中断
『いつもよりちょっと「ストレス」を感じたとき読む本』

まず構成や日本語がおかしい。


103冊目
『そうだったのか!現代史』(池上彰)

難しい話だけど、歴史に興味を持てたのは丸いお顔の池上さんのおかげ

“メディアのめ”という番組ではひどい演技を連発してますが、そんな不器用な姿も愛らしい。





さ、金曜日はSCANDALが2番組に出ますぞ。

HARUNAさんを観なきゃ死んでも死にきれませんぞ。

先日SCANDAL SHOPにてHARUNAさんの衣装を見たら、立ちくらみがしましたぞ。

新曲のPVを観たらその美しさに一瞬、いや二瞬三瞬クラッとしましたぞ。


とりあえず金曜の夜までは交通事故にあいませんように

 
スポンサーサイト
  1. 2012/09/12(水) 23:37:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<ラオスコブイモリを初めて見た感動ったらもう… | ホーム | 柿 桃 プルーン>>

コメント

小栗旬似さんへ

たくさん本を読んでいますね~私も共感した本があります…友達を作れとか大きなお世話ですスキャンダルかわいいね
  1. 2012/09/13(木) 08:17:55 |
  2. URL |
  3. ミニラ #-
  4. [ 編集 ]

小栗旬ではないさんへ

おはよーございます。
更新が止まってた間にたくさん読んでたんですね~!
ケロットさんでも、中断してしまうほどの本があるんですね(^_^;)

  1. 2012/09/13(木) 09:05:17 |
  2. URL |
  3. プルメリア #-
  4. [ 編集 ]

ミニチュアさん

小栗旬似とプチメリアさんに毎回よく言われますこんにちは

「友達がいないのは悪」との考え方が世の中にはあると書いてあり、確かに学生時代プレッシャーでした自然にミニチュアさんと仲良くなれましたが、誰かに「ミニチュアさんと友達になれ」と強要されてたら、今の関係は築けなかったかも

あの笑顔を見るだけで心が晴れます
  1. 2012/09/13(木) 11:31:50 |
  2. URL |
  3. ケロット #-
  4. [ 編集 ]

プチメリアさん

やぁどうも、小栗旬です俳優やってるかっこいい方が偽物です。
好きになれない本はたまにありますよ。小説でもビジネス書でも、ダラダラ容量得ない文章だと中止します。「無理して最後まで読む必要はない」との池上さんの教えです
あの本は今日売ってきます
  1. 2012/09/13(木) 11:42:56 |
  2. URL |
  3. ケロット #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rupica3.blog.fc2.com/tb.php/2-51b59ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
