週刊 いもりの仲間

いもりの魅力

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

読んだ本36~41冊目

途中放棄
『飢え』(群ようこ)

36冊目
『人生勉強』
37冊目
『交差点で石蹴り』
(群ようこ)

38冊目
『夜行観覧車』(湊かなえ)

39冊目
『ヒヨコの猫またぎ』(群ようこ)

40冊目
『伝える力』(池上彰)

41冊目
『非属の才能』(山田玲司)


・まわりから浮いている
・「こんな世の中おかしい」と感じている
・のけ者になったことがある

41冊目はそんな人の生き方・考え方バイブルです。

ふだんテレビなどを観ていると、「今はこれを買え」「このシーンで感動しろ」「この観光スポットへ行け」「今ブームなこれを食べない奴は頭がおかしい」と命令されてる気分になり、とても番組を楽しめません。

タレントがその方針通りに、あるシーンで一斉に泣いたり、「美味しそう。食べたい」と口を揃える場面にものすごい違和感を覚えます。

著者は僕と同じ違和感を持ってて、「視聴者は思考停止している。ただの消費マシンにすぎず、メディアの紹介するものを何も考えず買ってるだけだ」と言います。


こういういびつな世の中の状況にしっくりこない人間はどう生きればいいのか、がこの本のテーマ。







使い古しの電子レンジを玄関先に置いて、郵便受けにしている家を見つけました。

正面に「〒」のマークを大きく書いて。

こういう世間の感覚から明らかに外れたものを見ると、得した気分になります。

「こんな発想があったか!」と衝撃を受け、これを「面白い」と思える自分の感性にホッとしました。





長野の高校入試問題に挑戦。

国語 81点
数学 48
理科 28
社会 47
英語 55

合計 259


現役時代よりだいぶ下がったけども、まあまあ健闘。

数学の図形、物理・化学・天気、歴史が本当に難しい。

中学生は部活やゲームや恋に忙しい傍ら、こんな難解な勉強に取り組んでいるのね。

親になったら子どもに「勉強しろ」「成績が悪いぞ」とは安易に言えないな。

「じゃオヤジはこの問題わかるのかよ?」と睨まれて、「オレは関係ない」と逃げるのは論外だし。

中学生のすごさを知れて良かった







とっても体が痛い。

全身が筋肉痛で、歩くのもゆっくり。
山歩きなどで筋肉痛状態になりながら、プチさん宅のチビチビちゃんらを抱っこさせてもらったのです

だから幸せな充実した痛みですね


あの子たち今回も可愛かった

僕が訪問するちょっと前におばあちゃんが来たらしいのですが、プル坊ちゃんは「おばあちゃんじゃない!ケロくんお兄ちゃんは」と騒いだみたい…

おばあちゃんはショックだったろうけど、僕はとても幸せ

肩車してのお散歩も嬉しかったな~



小姫ちゃんは猫がツボらしく、2匹の猫を指差したり触ったりしながら大爆笑

本当に楽しそうにゲラゲラ笑うから、こっちまでおかしくなったよ


ママの財布からお札を抜いて、「はい(^∀^)ノ」と僕にくれるのも笑えた。

プチさんがしっかり見てたから仕方なく後でちゃんと返したけどね…


僕が抱っこしてる最中に寝ちゃったのにもデレデレ


はぁ~、可愛いなちびっ子たち…



森で会ったこのちびっ子も可愛かった。↓




 
 
スポンサーサイト
  1. 2013/03/16(土) 22:52:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<良い思い出2つ | ホーム | 長寿男女共日本一の県からのレポート>>

コメント

お札は毎日配ってくれますよf(-ω-;)
どこかに財布の隠し場所を作らなきゃですねw

もともと筋肉痛だったのに、あんなに子供たちを抱っこしてくれていたんですか!www

お大事に…長野へ帰ったらゆっくりしてくださいませ(笑)

ポストが電子レンジってすごい衝撃ですね!感動すら覚えますw

うちはかたす場所がない水槽がオモチャ入れになってますが…
あと、PCデスクとして使っているのも、水槽台(爆)

入試テストなんて僕には受ける勇気がないですっ。
オール赤点間違いなしだす(´・ω・`;)
  1. 2013/03/17(日) 04:27:49 |
  2. URL |
  3. プルメリア #-
  4. [ 編集 ]

プチメリアさん

小姫ちゃん、今度はママが見てない時に配ってね0が多いやつがいいな。よろしく
普通の筋トレが嫌いなので、抱っこしながら筋肉鍛えられてラッキーです
PCデスクは気づかなかった。失礼を承知で、もっと部屋をジロジロみよう。
国語は大人になった方が高得点とれるみたいですよ現役時代は81なんて無理でしたから。
  1. 2013/03/17(日) 06:25:05 |
  2. URL |
  3. ケロット #-
  4. [ 編集 ]

ちびっこ達と仲良く遊ぶケロッコちゃん!私は三人とも可愛く思いますよ財布はお母さんのを見て真似しちゃうのですね…メディアに操られないように真実の眼を大事にしたいですね
  1. 2013/03/17(日) 21:56:21 |
  2. URL |
  3. ミニラ #-
  4. [ 編集 ]

ケロさん、すてきなひと時を過ごせたみたいですね(*^^*)
お札を渡すなんてアダルトな考え方ですね…ww
指名料でしょうか(;・`д・´)
ホストにハマらないか心配です…
おばあさまは複雑だったでしょうけど(^^;
  1. 2013/03/17(日) 22:46:35 |
  2. URL |
  3. ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ミニチュアさん

僕も可愛い……気味の悪い男ですよ
小姫ちゃん、前は食べて寝てるだけだったのに、今はスタスタ歩くし僕に喋りかけるし。子どもはすごいスピードで育ちますね
ちょっとひねくれ者な方が、世の中をよく見れますね~
  1. 2013/03/18(月) 07:35:05 |
  2. URL |
  3. ケロット #-
  4. [ 編集 ]

ちゃんちゃん

自分がいつかパパになったら、毎日あんな可愛い子たちと会えるんですよね
そうか僕を指名してくれたのか!2000円でたくさん抱っこしてくれって意味ですね次回は特別に指名料なしで抱っこしちゃいます!
おばあちゃん、悲しい1日になってしまいました…
  1. 2013/03/18(月) 07:41:00 |
  2. URL |
  3. ケロット #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rupica3.blog.fc2.com/tb.php/44-ab7bd3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
