週刊 いもりの仲間

いもりの魅力


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の恵み① ~雪解けと共に~

『コゴミ』という山菜をご存知ですか

コゴミがどの程度の知名度だかぜんぜん知りません。

誰でも知ってるのかもしれないし、山の人間にのみ伝わる山菜なのかもしれない。

スーパーではめったに見かけません。

僕は田舎の猿なので、小さな時からゼンマイやワラビと共によく食べてました。



裏山を散策してたら、このコゴミを発見

「いつかあれを嫌になるまで食べてみたい」と密かに思っていたので興奮しました!

ジメジメした場所を歩きまわり、独りで「あ!良いコゴミだ」とかぶつぶつ呟きながら1時間。

たくさん採れました






むしろ採りすぎた

買えば2000~2500円くらいでしょうか。


帰宅後すぐにいただきました。

サッと湯を通し、カツオぶしマヨネーズで。

口下手だから“うめぇ…新鮮な味がする”とグルメレポーターのような安っぽい言葉しかでなかった。

シャキシャキして青物独特の苦味もほんのりあり、東京さの人間は知らねえ味でした



弟が彼女とのデートに出かけてる間、兄は山でせっせと山菜とり。

なにこの男としての格差。

格差社会、怖いわ~(-_-)

小泉純一郎、怨むわ~(-.-)



『好きな食べ物』欄に、「シダ植物」が加わりました

何も確認しないで食べちゃったけど、毒のあるコゴミも存在するのかな…


 
  1. 2013/04/23(火) 18:28:47|
  2. いもり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<読んだ本 53~58冊目 | ホーム | そろそろけむしの時期>>

コメント

コゴミ…初めて聞きましたよ!あまり山菜を頂く機会がないから、うらやましいです!カエルちゃんが座っている写真も可愛い~♪
  1. 2013/04/23(火) 19:09:49 |
  2. URL |
  3. ミニラ #-
  4. [ 編集 ]

ミニチュアさん

調べてみたら、東北や甲信越では食べられてるみたいです栄養分も多いらしく。ミニチュアさんも東に来た時は探してみてくださいな別名クサソテツとありました。
カエル、ぷにぷにのお腹触りたいですね~。今朝は庭にキジバトが来ましたよ
  1. 2013/04/24(水) 08:49:18 |
  2. URL |
  3. ケロット #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい名前ー!
父が山が好きで、釣りが好きで、長野が好きで(笑)
小さい頃は山菜も沢山食べました。こごみ、名前はわかるけど山で見かけても気付かないだろうってくらいの記憶です(笑)
弟さんには彼女がいるんですねー!おにーちゃんにも、春が来るといいですねっ!w
未だに○○○おにーちゃん?とか、ケロットさんの名前がチラホラでてくるプル坊ですよ。お手紙がポストにあった時は、すごく嬉しそうにしてました。
ルンルンで家まで帰って何度も「○○おにーちゃんからおてまみなの?しょ-くんに?」と、しつこく確認してきました。家に入るなり速攻「開けて!」ってwww写真ありがとうございます(^ω^*)

  1. 2013/04/27(土) 00:17:23 |
  2. URL |
  3. プルメリア #-
  4. [ 編集 ]

プチさん

先っぽがクルッと丸まっててきれいですよタラの芽もありました
ゼンマイやワラビは食べられる種類のがなかなか見つかりません
弟は彼女と旅行に行きましたよすごく物腰柔らかく丁寧な子らしいので、早く結婚して赤ちゃん作ってほしい…
「おてまみ」か~。「タンポポ組」と共に生で聞きたいな何をやっても何を喋っても可愛いなあ~
部屋に2人の写真を飾ってありますよ!抱っこしたくなるから、勉強中は極力見ないようにしてますが
  1. 2013/04/28(日) 07:52:55 |
  2. URL |
  3. ケロット #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rupica3.blog.fc2.com/tb.php/50-95f3c10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
