週刊 いもりの仲間

いもりの魅力


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

読んだ本72~77冊目

72冊目
『「ゆるく生きたい」若者たち』(榎本博明 立花薫)

73冊目
『「勉強しろ」と言わずに子供を勉強させる法』(小林公夫)

74冊目
『「優柔決断」のすすめ』(古田敦也)

75冊目
『両生類のこと』

76冊目
『いもり』

77冊目
『祈りの幕が下りる時』(東野圭吾)




年間100冊読破が危うくなってきました。

休みの日は必需品の買い出しかひたすら昼寝。

読書も億劫で、山登りはこの夏ゼロ。

ウシガエルだらけの池には1回は行きたいな~



今の学校には『教育』とか『人を育てる』といった美しいものはほぼなく、『これ以上おかしな人間にしないよう何とか現状維持で卒業させる』のが精いっぱい。

金パチ先生とかゴクセンは現実味が無くて嫌いだけど、最近やっぱりアレはフィクションにすぎないと感じる。

あんなに簡単に子供が更正するなら、教育現場は苦労しない。

いくら優しくしてもすぐ裏切られる
叱れば「バカ」呼ばわりされる
何を言っても伝わらない
何も学ばない学べない人たち
平気でウソをつき続ける親子
「自分は悪くない。悪いのはアイツだ先生だ学校だ」

うんざりするよ

真面目な人はこの虚しさを感じて辞めていくんだろうな。



教育が崩壊しているって意味が分かってきました

最近また人間関係の恐怖や人に殺されそうになったり死体がたくさん出てくる夢を見るようになってしまった

春はエメラルドイモリを近所で見つけた夢とか見てたのに




『タスポをお持ちでない方は、店内で販売しております』

夏休みに見たこの看板の日本語の不自然さが気になって気になって仕方がない。




ラーメン屋で隣りのテーブルに座ってた小学2年くらいの女の子が餃子を持って、「サルみたいな匂いがする」と言ったのを聞いて、ちょっと和んだ。






 
  1. 2013/09/16(月) 22:41:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<孤独を愛せる私は強い | ホーム | 読んだ本68~71冊目>>

コメント

教育の現場の声を聞かせて頂きました。モラルや道徳、倫理…今の人には伝えてくれる人がいないのかもしれません。狡いこと自分勝手な嘘は恥ずかしいということが理解出来ないみたい。夢にケロッコちゃんの気持ちがあらわれているのかな…ケロッコちゃんはケロッコちゃんのままでいて下さい
  1. 2013/09/17(火) 11:08:53 |
  2. URL |
  3. ミニラ #-
  4. [ 編集 ]

ミニチュアさん

ベテランの方でさえ「お手上げだ。どうにもならねぇ」って苦笑いするくらいですからね。
恥ずかしいという感情が無い人間は周りが何をしても伸びません。この人たちがゆくゆくは親になるのか…
一度教育を怠ると、取り返しがつかないことになるんだとわかりました。
  1. 2013/09/17(火) 22:23:12 |
  2. URL |
  3. ケロット #-
  4. [ 編集 ]

おやおや…がむしゃらに頑張って、それでも楽しんでやっているのかと思ってました。
色々あるんだすなぁ…(TωT)

子供への接し方は、その時その時で言葉づかいから態度からとにかく気を使います。
良い事も悪い事も、親を見てすべて吸収しちゃうからねぇ。
言葉で諭すのも、態度で諭すのも、大変だけど、怠るとそういう事になってしまうのね…

気をつけなきゃ( ´д`)
  1. 2013/09/27(金) 05:01:41 |
  2. URL |
  3. プルメリア #-
  4. [ 編集 ]

プチさん

「いい加減にしろっ」「ここは動物園かっ」が口癖になりつつある私です。
周りの先生たちはすごく頑張ってますが、もう手に負えない状態です。何とか病まずに耐えるのに必死です

教育の基本は親ですね。でもまともそうな両親の子どもがおかしかったりして、不思議な現象です。
どの仕事も大変ですな~
  1. 2013/09/28(土) 21:18:23 |
  2. URL |
  3. ケロット #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rupica3.blog.fc2.com/tb.php/60-1c753ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
