週刊 いもりの仲間

いもりの魅力

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出逢いと別れ

父とキノコ採りに行きました。

自然豊かな場所で、イモリ・クロサンショウウオ・モリアオガエルがいる池もあります。

とても興奮しましたが、もう秋なので全く出逢えず…

春夏にまた行こう野生で3種も見れるなんて、女子にとってのディズニーランドくらいハッピーな場所だ



キノコはたくさん採れ、味噌汁にしました。

よく味が出て、歯ごたえもある。

ばあちゃんにも届け、家族で美味しく食べました


2日後…
キノコの本を眺めながら、「う~ん、見分けつかないな。全然わからないな」とブツブツ言っていた父、

「やっぱり、念のためにキノコはやめよう。味噌汁も全部捨てよう」

何食も食べた後の、この発言

今更遅いよ~と苦笑いし、全て食べました
(父はビビってしまい食べられず)

父は「もうキノコ採りはしない。素人にはあまりに危険すぎるからな。やめだ、やめ」と高らかに宣言。



その5日後…

父「よし、今週末はまたキノコ採りに行こうぜ!」

立ち直り早ぇー

あんなにビビってたら、普通の人は少なくとも今シーズンはやめとくのに。

さすがストレスフリーな男。

嫌なことはすぐ忘れるから、現代を生きる力がハンパなく強い。

ストレス社会なんて、この男には全く関係ありません。

その性格、ちょっとでもいいから受け継ぎたかった










同い年のいとこが亡くなりました。

早すぎる死に、未だに実感がわかず。

OD(薬の飲みすぎ)だそうです。

小学2年生から精神的な病気になり、亡くなる直前までずっと苦しんでいたようです。

僕はうっすら話には聞いていましたが、たまに会っても雰囲気も普通な女性だったので、あまり気にしていませんでした。

親は悲しみつつ、「長い間苦しんできたんだから、やっと楽になれたね」と言っているようです。

短い人生でしたが、精いっぱい生きてこられたようです。

僕も「残念だね」「若すぎる」「親どころか祖父母より先に…」とは思いません。


あなたがそんなにも辛い人生を送っていたとは知りませんでした。
これからはゆっくり休んで下さい。


2人とも赤ちゃんだった時、裸で寝転がっている僕のチ○コを不思議そうに眺めているいとこの写真があります。


頭脳明晰な彼女は、早くも人体の違いに気づいていたようです。


お葬式には行きませんが、またいつか仏壇に手を合わせてきます。

これで、いとこ内での年長者は僕になってしまいました。

一番頼りない性格なのに


あまり付き合いは無かったけど、チビチビ時代に一緒に遊んでくれてありがとうございました


 
スポンサーサイト
  1. 2013/11/07(木) 18:39:38|
  2. いもり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<読んだ本 78~88冊目 | ホーム | 見せパンでもいいよ。十分ありがたいよ。>>

コメント

お父さんとキノコ狩り、なんて贅沢な…!美味しそうです…池も夏にまた楽しみですね

同じ年齢のいとこさん、お若い方だったのですね
逆縁は本当に辛いです
しかしもう苦しまなくていい…

御冥福をお祈り致します

  1. 2013/11/08(金) 00:00:27 |
  2. URL |
  3. ミニラ #-
  4. [ 編集 ]

ミニチュアさん

サルも見れましたよ
クロサンショウウオ育ててみたいあのツルツルの頭が愛らしいです。

苦しいなりに、周りの方々にとてもよくしてもらっていたらしいです。幸せな部分もたくさんあったみたいでホッとしました
  1. 2013/11/10(日) 07:19:15 |
  2. URL |
  3. ケロット #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rupica3.blog.fc2.com/tb.php/63-9a2bc1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
