週刊 いもりの仲間

いもりの魅力

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犬山猫太郎

なかなか上手くいかず、とても不安に襲われた先週。

楽な仕事なんてまず無い。

どの仕事もみんな苦しみながらお金のためにやっているんだよね。

胃が痛い。


そんな時は今までに読んだ本の中から仏教の教えを思い出す。

・今の苦しみは修行
・小さな幸せを感じる
・自分にはどうにもならないことはある
・できなくてもいいじゃない
・怒り苦しむのではなく、笑ってやりすごす
・変な人といちいち正面から向き合わない

落ち込みやすい性格も、ほんのちょっとは強くなった!

素人の僕でも仏教の教えを思い出すだけで少しは楽になる。

特に「無理なものは無理!オレにはできないよ!できないことのために命すり減らす気はさらさら無いよ。どうにでもなれ」と少し思えるようになってきたことが進歩。

「オレは頭の良い人間じゃないし、人付き合いも苦手。あまり大きな声では言えないけど、ほとんどのことにやる気も出ない。そんなヤツが優秀なわけないじゃない!オレはマイペースでいくよ」って自覚できたのも大きい。

仏教を勉強して本物の仏教徒になったら、人生はずいぶん楽になるかもと期待もしはじめた。

死ぬ時に笑っていられるようになる。

「あ~ようやく苦しみから解放される。気持ち良ぇ~」って。

無宗教が多い日本で「オレは仏教徒だ」ってはっきり言えるのもマイノリティーでかっこいい。

何があっても穏やかな気持ちで「そうですかそうですか」と受け止められるなんて素敵!



今はまだ素人だから仏教だけでは心が回復しないので、温泉と寺川さんで癒されています。

NHKの気象予報士の寺川奈津美さん。

カエルみたいな愛らしい笑顔と可憐な身のこなし、透明度の高い小鳥のような声、スタイルの良さを生かした服装。

なんて美しいのだろう。

ポスターを部屋に飾って毎日癒されたいけど、単独は無く、気象予報士が何人か集まったカレンダーがあるだけ。

それを買って寺川さんの月だけ切り取って飾ろうか。

AKBに夢中な男子はこんな気分なのだろうか。

そりゃグッズも買うし握手会にも出かけるわ。

カレンダー購入はマジで悩んでます。

今年はカエルカレンダーをやめてそちらにしようか、、、

カエルを貼るにしろ寺川さんを貼るにしろ、婚期がますます遠退きそうだ。

まあ良いんです。

誰も結婚してくれなかったら、猫かサルと暮らすことで話は進んでいるので☆

サルを抱っこして散歩なんて、今からワクワクする!

夜は同じベッドに右にサル、左に猫。

なんて幸せなんだ!

口うるさくいつもオレを強いたげる奥さんよりずっといいぞ!

女性と違って猫やサルは年月が経ってもいつまでも可愛いぞ☆

定年を迎えて毎日家にいるようになっても、彼らはむしろ喜んでくれる!



未来の幸せのために、今現在のピンチを乗り越えなくては。

仕事の苦しみを和らげる環境を整えるために、まずは寺川さんのカレンダーを買うか。

美人好きな上司のために2部買うか。

もうひとりの美人好き上司のためにも3部か。

日頃の感謝の気持ちを込めて。


お気に入りの気象予報士さんを見るのが毎日の楽しみだなんて、僕もオヤジになったなぁ。

寺川さんにボォーっと見とれてるから天気の話は聞いていません。

長野の明日の天気は他のところでチェックします。



長くなりましたが、現在のわたくしのストレスとその解消法の話題でした。
スポンサーサイト
  1. 2014/12/17(水) 00:10:22|
  2. いもり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<タイトルなし | ホーム | 読んだ本75~81冊目>>

コメント

お気に入りの気象予報士さんがおられるのですね。テレビを観る楽しみがあって良いことです。カレンダーも良いですねぇ(´∇`)
いろいろ悩みは尽きませんが、仏教や自然の教えに心が癒されるのは共感します。
私は、自然に抗わず、全てのことにおかげさまだと感謝。自分の信念は曲げませんが、人の言う理不尽さはいちいち腹立てず、どちらでも良いことだと受け流す。
ケロッコちゃんも強くなりましたね。
そうして自分の心を落ち着けていくやり方に気がつくのを繰り返していくことが修行だと思います。
私も偉そうには言えませんが謙虚さ、感謝、何がおきても動じない心の強さが大事だと心がけています。
仕事で大変な分家庭では問題が少ない。どちらかに悩みは必ず出来てきます。それならば、まだ仕事の悩みの方がマシだと。長くごめんなさい。ケロッコちゃんの気持ちがよく伝わってきたのでつい、老婆心が。
私は今カニとモンストにはまっております。風邪をひかないように、温かいものをお召し上がりくださいね(´∇`)🐸
  1. 2014/12/18(木) 11:48:35 |
  2. URL |
  3. ミニラ #-
  4. [ 編集 ]

ミニチュアさんへ

はい!30代だと言うのにめっちゃ可愛いし清楚なんです☆今もこのコメントを書きながら、数分後の寺川さん出演を待っています☆

そうそう、全てのことに感謝できるようになれれば器の大きい人間になれますよね。いちいち腹立てちゃうけど、それはムダな時間だし自分の性格もどんどん悪くなる。
前は「あーオレはなんてダメなんだ。もう無理だ」としばらく落ち込んでたのに、最近は「あんなふざけた奴ほっとけ!」と思えることも。
『自分の心を落ち着けていくやり方に気がつくのを繰り返していくことが修行』、その通りですよね!
謙虚さと感謝はよく本でも大事だと書かれています。
そうですね。仕事の悩みの方がマシかも。家で問題あるとのんびりできる場所が無くなりますね。
うちの母ちゃんもカニカニ言ってます。サワガニではダメらしいです。モンスト?モンハンみたいなのですか?

ありがとうございます☆
ミニチュアさんも毛布を1枚増やして眠ってくださいね(*^^*)
  1. 2014/12/18(木) 19:18:25 |
  2. URL |
  3. ケロット #-
  4. [ 編集 ]

悩んでることは干物もケロさんも同じなのでしょうか(´・ω・`)
ケロさん、悟りを開きそうですね。

いやはや、干物はなかなか割り切れずにいます。
ケロさんは強いお人です<(_ _*)>

ちなみにカレンダーは干物ならお天気お姉さんとカエルさん両方買っちゃう☆
  1. 2014/12/18(木) 19:38:01 |
  2. URL |
  3. 干物ちゃん。 #-
  4. [ 編集 ]

ちゃんちゃんへ

ちゃんちゃんも人間関係で悩みを、、、どの仕事でも共通の話なんでしょうね。
悟りをひらきたい!自分なりの哲学を完成できればこの人生成功です!
僕も割りきれず何日ももんもんと悩みますよ。周りの上司に理解してもらってるから少し楽になります。
なるほど、両方か☆カエルカレンダーの店行きたいけど、雪がたくさんだから3時間くらいかかりそう。
  1. 2014/12/19(金) 19:29:43 |
  2. URL |
  3. ケロット #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rupica3.blog.fc2.com/tb.php/83-f850866d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
